ytHOMEs ytHOMEs

058-277-0714 09:00-18:00 水曜定休日
MENU

BLOG

2011.03.02

スタッフブログ

ウッドデッキ製作 ~関市 K様邸~

こんにちは、岐阜県岐阜市で地震に強い新築注文住宅、リフォーム、
また損害保険代理業もお任せください。フィアスホーム岐阜南店 佐野です。

先月、お引渡しをしたK様邸のウッドデッキの製作の様子をお伝え致します。
 
今回は、幅:約1m×長さ:約5.5mのウッドデッキを製作しました。
図面でのイメージはこんな感じでした。
 
基礎は、羽子板付き束石を使用しました。
今回は多少、高さがあるのと、束が木製ということで、地面と束石をモルタルで固定しました。
 
材料は、束・大引きはポリデン90×90(防蟻・防腐注入材)、
踏み板や幕板、手摺等はWRCの2×4、2×8材を使用しました。
材料は、あらかじめ、キシラデコールのピニーとペンキ(防腐剤処理後)の白を塗装しました。
 
ここからはK様邸の担当大工であった池田大工さんが登場!
 
まずは、束石と束、そして大引きをレベル(高さの基準)を見ながら繋いでいきます。
 
その後、踏み板の施工です。もちろん、カットした材料の小口は忘れずに、防腐処理+塗装していきます。

そして、続きましては階段の施工です。
 現場で大工さんが採寸し、側板+踏み板を施工されていきます。
階段が施工し終えると、手摺の施工です。
 
今回は全て2×4材で、手摺を施工して頂きました。
そして、踏み板の小口が見えないように幕板を施工して完成です。


製作には二日半かかりました。
 
素敵な、ウッドデッキができました

CONTACT USお問い合わせ

私たちの家づくりに興味のある方は、
お気軽にお問い合わせください。

家づくりは信頼関係が大切なので無理な営業は行いません

電話での
お問い合わせ

058-277-0714 9:00-18:00 水曜定休日

ボタンをタップすると電話がかかります

施工対応エリア

岐阜市、羽島郡、羽島市、安八郡、大垣市、各務原市、養老町、垂井町、関ヶ原町、山県市、本巣市、瑞穂市、関市、一宮市、稲沢市、海津市、大野町、池田町、神戸町