ytHOMEs ytHOMEs

058-277-0714 09:00-18:00 水曜定休日
MENU

BLOG

2017.07.26

はじめての家づくり

【はじめての家づくり⑨省エネの補助金in岐阜市】

こんにちは。フィアスホーム岐阜南店です。以前にもご紹介しましたが、申込期限が迫ってきましたので、再度お知らせ致します。

今日のテーマは、省エネに関する補助金情報です。ZEH補助金やグリーン化事業など、国の補助金もございますが、岐阜市が現在、募集している地中熱ヒートポンプシステム普及促進補助金を今回ご案内致します。

詳しくはこちらから:http://www.city.gifu.lg.jp/23350.htm

この補助金は、岐阜市の地域資源でもある地下水や地中熱を利用した冷暖房システムに、最大50万円の補助金が適用される制度です。一つの自治体で1件あたり最大50万円が補助される制度は、なかなか他にはありません。

岐阜市の地下には膨大な地下水が貯水されています。長良川の水が半年かけて、市街地の地下に貯水されていくのです。この地下水には、大きな熱エネルギーがあります。この熱エネルギーを冷暖房に使うことで、電気消費量を削減することができるのです。

太陽光発電などで電気を作り出すことも省エネですが、電気をつくらなくても、地域にあるエネルギーを利用して、電気使用量を削減することも、電気を作り出すことと同じ効果があります。

また、室内を冷房するためには、現在の空気熱エアコンは、室外に熱風を排出しています。これはヒートアイランド現象の一因にもなっています。

地中熱利用では、熱を地下にじっくりと時間を掛けて排出することができるので、環境にとてもやさしいのです。

エネルギーの地産地消を実現できる素晴らしい技術が岐阜にはあります。岐阜市から地中熱の地産地消、省エネモデルを発信していきたいですね。

*フィアスホーム岐阜南店では、多くの地中熱利用の実績がございます。現在、岐阜大学はじめ関連企業と新しい地中熱システムの開発を進めています。岐阜市の補助金制度についても、詳しくご案内しておりますので、お気軽にご相談ください。

 

CONTACT USお問い合わせ

私たちの家づくりに興味のある方は、
お気軽にお問い合わせください。

家づくりは信頼関係が大切なので無理な営業は行いません

電話での
お問い合わせ

058-277-0714 9:00-18:00 水曜定休日

ボタンをタップすると電話がかかります

施工対応エリア

岐阜市、羽島郡、羽島市、安八郡、大垣市、各務原市、養老町、垂井町、関ヶ原町、山県市、本巣市、瑞穂市、関市、一宮市、稲沢市、海津市、大野町、池田町、神戸町