News ニュース・ブログ・イベント情報

【はじめての家づくり⑬地鎮祭】 2017/09/17スタッフブログ

こんにちは。フィアスホーム岐阜南店 山田です。今日は地鎮祭のお話。

住宅を着工する際には、地鎮祭をすることが一般的です。

ご家族の宗教により、神式、仏式、キリスト教式、その他の宗教による式など執り行い方は様々です。

ご自宅の近くや古くからお付き合いのある神社に依頼される方も、おみえになりますし、弊社にて手配させていただく場合など、様々なご要望にお応えしています。

写真は一番多い神式の場合の、祭壇の事例です。神社によって多少違いますが、こんな設営が多いのではないでしょうか。

写真のテントは、雨の日仕様です。テント内でお祓いが出来ますので、天候が雨でも開催することが出来ます。

地鎮祭は工事の安全や住まわれるご家族の繁栄を願って行われるのですが、近隣へのご配慮、建物位置の確認など、現場で確認できることもあります。

上棟式などは簡略化する傾向ですが、地鎮祭はこれからも必要な儀式として残るのではないでしょうか。

*弊社では様々な方式、ご要望に対応しております。何なりとご相談くださいませ。

 

 

フィアスホーム岐阜南店

ヤマカトラストホームズ株式会社

〒500-8385 岐阜県岐阜市下奈良1丁目10-1
TEL058-277-0714 FAX058-277-0814

Support Area 対応地域

岐阜市、羽島郡、羽島市、安八郡、大垣市、各務原市、養老町、垂井町、関ヶ原市、山県市、本巣市、瑞穂市、関市、一宮市、稲沢市、一宮市、江南市、春日井市、名古屋市

トップへ戻る