News ニュース・ブログ・イベント情報

【はじめての家づくり②BELSとは】 2017/07/16スタッフブログ

*BELSのプレート。実際に弊社で建設した住宅の値です。

こんにちは。フィアスホーム岐阜南店 山田です。今日は、BELS(建築物省エネルギー性能表示制度)のお話。

上記のプレートは、弊社で取得したBELSプレートです。

BELSとは既に国で始まっている、省エネの性能表示制度のことで、わかりやすくプレートやラベルで表示されます。

建物で使用するエネルギーが少ないほど省エネ性能が高い住宅になります。

将来建物価値を何を基準にしていくかというと、耐久性も大切ですが、やはり電気使用量に直結する省エネ性能が大きな指標になるのは間違いありません。

家電の中でも、エアコンや冷蔵庫など省エネ表示が当たり前になってきました。

住宅も省エネ性能の表示が今後、必須となるでしょう。ちなみに今回の住宅は、省エネ基準から57%も削減しているとても省エネ性能が優れた住宅ですが、弊社の中では平均的な数値です。

もちろんゼロエネ相当(ZEH)になっています。将来の資産価値を明確にするためには、将来必要であろう基準にしっかり適合するように建築していくことが、年十年先も住む住宅だからこそ必要だと思います。

*フィアスホーム岐阜南店では、BELSを標準仕様としてお施主様に提供しています。BELSを取得することで省エネ性能のランクが証明されるので、将来のお施主様の資産価値の向上になると考えています。もちろん電気消費量の低減によるランニングコスト削減も期待できます。

フィアスホーム岐阜南店

ヤマカトラストホームズ株式会社

〒500-8385 岐阜県岐阜市下奈良1丁目10-1
TEL058-277-0714 FAX058-277-0814

Support Area 対応地域

岐阜市、羽島郡、羽島市、安八郡、大垣市、各務原市、養老町、垂井町、関ヶ原市、山県市、本巣市、瑞穂市、関市、一宮市、稲沢市、一宮市、江南市、春日井市、名古屋市

トップへ戻る