News ニュース・ブログ・イベント情報

【はじめての家づくり⑨省エネの補助金in岐阜市】 2017/11/05スタッフブログ

こんにちは。フィアスホーム岐阜南店です。以前にもご紹介しましたが、申込期限が迫ってきましたので、再度お知らせ致します。

今日のテーマは、省エネに関する補助金情報です。ZEH補助金やグリーン化事業など、国の補助金もございますが、岐阜市が現在、募集している地中熱ヒートポンプシステム普及促進補助金を今回ご案内致します。

詳しくはこちらから:http://www.city.gifu.lg.jp/23350.htm

この補助金は、岐阜市の地域資源でもある地下水や地中熱を利用した冷暖房システムに、最大50万円の補助金が適用される制度です。一つの自治体で1件あたり最大50万円が補助される制度は、なかなか他にはありません。

岐阜市の地下には膨大な地下水が貯水されています。長良川の水が半年かけて、市街地の地下に貯水されていくのです。この地下水には、大きな熱エネルギーがあります。この熱エネルギーを冷暖房に使うことで、電気消費量を削減することができるのです。

太陽光発電などで電気を作り出すことも省エネですが、電気をつくらなくても、地域にあるエネルギーを利用して、電気使用量を削減することも、電気を作り出すことと同じ効果があります。

また、室内を冷房するためには、現在の空気熱エアコンは、室外に熱風を排出しています。これはヒートアイランド現象の一因にもなっています。

地中熱利用では、熱を地下にじっくりと時間を掛けて排出することができるので、環境にとてもやさしいのです。

エネルギーの地産地消を実現できる素晴らしい技術が岐阜にはあります。岐阜市から地中熱の地産地消、省エネモデルを発信していきたいですね。

*フィアスホーム岐阜南店では、多くの地中熱利用の実績がございます。現在、岐阜大学はじめ関連企業と新しい地中熱システムの開発を進めています。岐阜市の補助金制度についても、詳しくご案内しておりますので、お気軽にご相談ください。

 

フィアスホーム岐阜南店

ヤマカトラストホームズ株式会社

〒500-8385 岐阜県岐阜市下奈良1丁目10-1
TEL058-277-0714 FAX058-277-0814

Support Area 対応地域

岐阜市、羽島郡、羽島市、安八郡、大垣市、各務原市、養老町、垂井町、関ヶ原市、山県市、本巣市、瑞穂市、関市、一宮市、稲沢市、一宮市、江南市、春日井市、名古屋市

トップへ戻る